【ショッピング同行】コーディネートはスタイリストがつくるものではない???

こんにちは!

アラフォー女性に、
頑張ってないけど、さりげなくおしゃれで洗練されたコーデを提案する

東京を中心に活動する、パーソナルスタイリストの下斗米(しもとまい)ちさとです。

東京を中心に活動するパーソナルスタイリスト下斗米ちさとのコーデ
12月は忙しくてスニーカーばかり履いていてそのコーデまとめです!

年始から、はじめてのお仕事を経験しています。

これまでは一般の方へ向けた、
コーデ提案のお仕事をさせていただいてきましたが、

このたびはじめて、

とある企業様のビジュアル撮影のスタイリング
の依頼を受けました。

12時間以上の撮影、、、かつ
モデルさん7人分コーデするというまぁまぁな分量でして、

正直不安(笑)!!!と迷いながらも、

飛び込んでみたのであります。

が!

そこで、大失敗をおかしてしまいました…

この失敗は、みなさまが、

洋服やメイクなどのお買い物、
ショッピング同行を依頼するスタイリストとのやりとり、

などで

失敗をしないための教訓になるなぁ、

と思ったので、

恥を忍んで(笑)、皆様に共有させていただきますね!

伝わるだろう、はバカヤロウ(笑)

はじめてのことで、全く仕事の流れがわかっていない私…

その企業様と直接打合せする機会がなく、(多分企業側もはじめて)

ディレクターさんを通じて、

モデルさんの情報と、簡単な要望だけが送られてきました。

「ナチュラルなイメージで、
でも表参道が所在地なので洗練された感じ、
清潔感もある
上下同色、柔らかいトーンで」

のような感じです。

これを聴いて皆さまはどんなコーデを思い浮かべますか?

ちょっと想像してみてくださいね^^


それをうけて私が提案したコーデは、
ざっくりお見せするとこんな感じでした。

スタイリストが作るコーディネートイメージ

いかがですか??

皆様がイメージしたコーデと近かったでしょうか???

でもね、企業様がご要望だったイメージはまったく違ったのです…

こんなイメージをお求めだったようです!

スタイリストが作るコーディネートイメージ

たしかにナチュラルだけど…
これで上下同じ色でコーデしたらパジャマやん!

表参道感なくない?とか、

いろいろ私は思ってしまいましたが、(笑)

その感じ方は人それぞれ

ということなんですよね。

私の最初の提案がイメージに合う、と思う人もいるし、後者の方がイメージに合う人もいる。

はたまた、ぜんぜん違うコーデをいいと思う人もいる。

だからこそ、

ファッションは、
言葉だけで、求めるイメージを伝えるのはめちゃくちゃ危険です!!!

だって、こういうものが好きです、

って伝えて店員さんが持ってきた服が、

「なんか違う…」って、よくありません??

それって、至極当たり前のことなんですよね。

好みのものばかり出てきたら、むしろ奇跡(笑)

ちなみにその後、あらためてコーデ提案を行い、
撮影用のコーデがまとまりました~。ホッ…

コーディネートはお客さまと2人でつくるもの

普段ショッピング同行するお客さまとは、

コンサルでお会いし、お持ちの服を見せていただき、
好きなコーデ写真を見せていただき、

それでも、好みは完全に把握しきれないところがあるのに、

なぜ、直接お会いできないからと、

ヒアリングやイメージ共有をおろそかにしたのかと…大反省会。

(という名の一人やけ酒だった先週末)

そして、

スタイリングはスタイリストが作るものではない!

クライアント様と二人三脚で作っていくものだ、

ということを改めて肝に銘じました。


ナチュラル、洗練、清潔感、

と一言で言っても、

じゃあそれって、


どんな素材なの?
どんなデザインなの?

どんな要素があれば、
そう感じてもらえるコーデになるの?

それをクライアント様と一緒に、考えて、
双方で伝え合ってこそ、

満足いくコーデが完成するんだよ~って言いたいです。

それって、メイクとか、美容室とか、家作りとか、インテリアとかなんでもそうですよね!

まとめ

いかがでしたか?

スタイリストさんだから、好きな感じをざっと伝えて、

おまかせしておけば

いいコーデを提案してくれるだろう、

っていう考え方はとっても危険です。

スタイリストに全部お任せするのは危険!

これまで、

カウンセリングの時間が短かったり、もしくはメールヒアリングのみで、

お客さまの持ってる服を見たりする機会がないまま
ショッピング同行に入るスタイリストさん見て、

よくできるなぁ…と驚いていたにもかかわらず、

じぶんも似たようなことやってしまってる~と…大反省したのでした。

せっかく、スタイリストや店員さんにコーデ提案してもらうなら、

丁寧にイメージを共有しながら、

満足のいくコーデを、

毎日開くのが楽しみになるクローゼットを、
作っていきましょうね
!^^

わたしも、ご新規様はもちろん、
お好みをある程度把握しているリピーター様にも

好みの変化や、してみたいコーデ、など具体的に
よりヒアリングを強化する1年にしていきます。

お読みいただきありがとうございました!

 

アラフォー知識ゼロでも洗練されたコーデが手に入る無料メール講座セミナー


あか抜けず悩んでいた私が、
洗練を叶えるスタイリストになるまでを大公開^^

メールの内容の一部を紹介しますと…

● おばさんコーデでイタイ女子→洗練を叶えるスタイリストになるまで
●【脱オシャレ迷子】どんどんあか抜けるのに大切なことって?
● 体型に自信がなくても変われます!
●「何を着ていいかわからない…」を解決するには
●【骨格診断メリットと落とし穴】正しい使い方を知っていますか??
●【有料級】コーデの基本を知ればキレイめカジュアル上手に!?
● お買い物は○○目線で考えて失敗を減らそう【服の適正予算は?】
など…

メール講座限定のお得なプランもご案内しています。

無料ですし、いつでも解除できますので気軽に登録してくださいね^^

ご登録はこちらからどうぞ←(クリック★)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です